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クルマの修理やメンテナンスにかかる費用

クルマは消耗品の集合体です。毎日乗っていればキズや故障もします。でもクルマの知識がないと「消耗部品とは?」「交換頻度はどれくらい?」「どうなったら修理が必要なの?」「点検や修理っていくらかかるの?」など疑問だらけだと思います。そこでクルマに乗るうえで最低限おぼえておいてほしいメンテナンスや修理について紹介したいと思います。 

最低限のメンテナンス項目

クルマの消耗品と言ってもピンとこない人がほとんどではないでしょうか。そこで基本的な消耗品と交換頻度、費用などをまとめておきます。故障や事故でクルマが壊れる前に、安全に走行するためにも最低限これくらいは確認しなければいけません。修理も大事ですが、まずはキッチリと点検やメンテナンスを行い、壊さないことが重要です。

消耗品の交換時期や交換費用

エンジンオイル
5000~10000km
または半年ごとに交換
4000円~
オイルフィルター
オイル交換2回に1回
2000円~
エアクリーナーエレメント
40000km程度
3000円~
クーラント(ラジエター液)
車検時
5000円~
デフオイル/ミッションオイル/ATF(オートマフルード)
50000km程度
各5000円~
ブレーキフルード
車検時
4000円~
ブレーキパッド
30000km程度
9000円~
バッテリー
3~5年程度
10000円~
タイヤ
残り溝が2mm以下
または5年程度
40000円~
スパークプラグ
4万km程度
5000円~
ワイパーゴム/ワイパーブレード交換
2年程度
3000円~

※交換時期は一般的な目安です。
※交換費用の目安は部品代と工賃を合わせたものです。

新車から5年以内に交換が必要なパートを中心に、定期交換が必要なパーツをまとめてみました。この他にもたくさん交換しなければいけない消耗部品がありますが、最低限このくらいは覚えておくべきです。

例えば新車購入1年以内で最低オイル交換2回+オイルフィルター交換1回くらいは必要なことがわかります。長く乗って行けば各部が消耗するので、メンテナンスを忘れないように。

故障修理にかかる費用

クルマに長く乗っていれば故障することもあります。しかし、故障した場合の修理方法や修理費用などは自動車学校では教えてくれません。そこで症状別に一般的な修理費の目安を紹介します。

ボディの凹みやキズなど症状と修理費用

ボディの小さなキズ

10cm×10cm程度の小さなかすり傷なら板金塗装で修理費用の目安は2万円~

フロントバンパー交換が必要な事故

純正新品フロントバンパーに交換する場合の修理費用の目安は6万円~

ドア交換が必要な事故

事故でドアが大きく凹んで交換が必要な場合の修理費用の目安は9万円~

事故でフェンダーが大きく凹んだ

フェンダー凹みの場合は板金塗装で修理費用の目安は3万円~

フロントウインドウが割れた場合の修理(ガラス修理)

500円玉で隠れるくらいのヒビなら修理費用の目安は1万円~

フロントウインドウが割れた場合の修理(ガラス交換)

大きな割れがあり交換が必要な場合の修理費用の目安は10万円~

灯火類の交換など症状と修理費用

ヘッドライトが割れて交換が必要な修理

ヘッドライトユニットの交換が必要な場合の修理費用の目安は5万円~

ヘッドライトの玉切れ/ウインカーの玉切れ

ヘッドライトバルブの玉切れなら交換費用の目安は2000円~

エンジン関係の症状と修理費用

オイル漏れの修理

状況にもよりますが簡単な修理で直るようなら修理費用の目安は1万円~

マフラーの穴の補修

マフラーにあいた穴の溶接修理の費用は5000円~

ブレーキのトラブル

ブレーキキャリパーのオーバーホールなどの修理費用の目安は2万円~

内装関係の症状と修理

シートの破れ

小さなシートの破れの修理費用の目安は2万円~

室内灯の玉切れ

室内灯のバルブの交換費用の目安は1000円~

エアコンのガス切れによる故障

エアコンのガスチャージの修理費用は3000円~

※交換費用の目安には部品代と作業費を含みます。
※目安なので車両や故障状態によって価格は変動します。
※基本的には新品部品を使った場合の価格です。

あくまで目安ですが、修理にはこれくらい費用がかかります。今回はすべて新品部品を使用した場合の値段ですが、例えば中古のドアやバンパーを使って修理する場合は、半額以下になる場合もあります。このあたりは自動車修理工場に相談すれば詳しく教えてくれます。

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