CarPicks
自動車の購入

中古車を探す場合の注意点とは?後悔しないための必要な事前知識

中古車を選択するメリットは、何といっても価格が安いことですね。

通常では手が届かない憧れの車種も、中古でなら手に入れることができるかもしれません。

しかし、中古車を探す場合は色んな罠がありますので注意しましょう。

中古車を購入する場所には気をつけて

一口に中古車販売店と言っても、実はいくつか種類があります。大きく分けると以下のようなものです。

このようにいくつか方法がありますが、その販売業者もピンきりです。

中には劣悪な業者もあり、中古車を購入したけれど、トラブルや不具合が発生したというケースがありますので注意するのが必要です。

一般的には自動車修理工場と一緒になっている販売店で購入した方が、中古車を購入後に始めの頃に発生したトラブル、不具合などを対応してくれるケースがあります。でも、必ずしもトラブルを解決してくれるとは限らないので注意しましょう。

また、よく中古車に保証付き!などと書いてあるケースがありますが、保証内容が騙しに近いものが多い場合があるので、しっかりと保証内容を読み込んでおかなければなりません。

中古車の保証は付けたほうが良い?

中古車の保証は色んな種類があります。大きく分けるとディーラーで購入する場合のディーラー保証と、その販売店で付ける販売元保証の2つです。

概ねディーラー保証の方が良い場合がありますが、販売店の保証も同じようなケースがありますので一概には言えません。

保証内容も様々で、例えばトヨタのロングラン保証は以下のような形になっています。

対する、販売店での保証(例えば、カーセンサーの保証)であれば、

といった内容です。

その他、販売店により保証内容はまちまちですので、よく保証内容を見て加入するかどうかを検討してください。

抽象的であいまいな内容の保証の所は、いざという時には保証してくれないことも多く、注意が必要です。

また、部品代は無料だが工賃はかかると言った悪辣なケースもあります。

中古車を探す場合の注意点

中古車はその状態によって、程度は様々です。

中古車を探す時にはある程度は値段にこだわっても良いのですが、あまりに相場からかけ離れた値段がついている場合は、何かしらの問題があると疑ってかかった方が良いです。

よくあるのは、外装などの修復歴を隠して販売していたり。一番酷いケースになると事故車を「軽くぶつかった事がある」程度で騙して来たりするケースです。

基本的には下取りで評価されるポイントの年式、走行距離、事故歴の有無が値段に最も影響が出ますが、その他の部分でも大量にごまかせるポイントはあります。

また、中古車販売店もオークションなどで車を仕入れてきており、中々前オーナーの状況が分からなかったりするケースもあります。

極端な例を挙げると、


縁石乗り上げ事故などを起こしていて、オイルパンが損傷していることを知らずに中古車を購入してしまった。購入した直後は問題なく乗ることができていたが、次第にとオイル漏れが発生するようになってきて、結局10万円の修理費用がかかってしまった。

などです。

中古車はどうしても当たり外れが多いので、このような事にならないように注意しましょう。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方には、「車の買取一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!65万円以上もお得に売却できたケースもあります。

下取りよりも買取りの方が平均16万円以上もお得になる査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。


TOP