車の査定時に気になるのが、こだわりを持って付けたオプションパーツですよね。
中には数十万ほどの高価なパーツを利用している人も多いと思います。これは果たして高く買い取ってもらえるのでしょうか?
まず始めに、残念なお知らせがあります。
それは純正以外の社外メーカー品は買い叩かれるか、下手するとマイナス査定になる事があります。(純正として社外メーカー品が設定されてる場合を除く)
これはなぜかというと、車を買取してもらった後は、その車を買う人は誰か?という点です。
これは買う立場になってみると分かるのですが、こだわったメーカーの車載品の名前は、一般の人が知っているか、という問題があります。
例えば、タナベのマフラーなどはクルマ好きの人にはとっても有名ですが、このマフラーが良いのが一般人が見て良し悪しが判断できるか?ということですね。
いくら燃費が良く、吹き抜けも素晴らしくても、それを購入者が判断できないのです。
こういった事情により、社外品は評価されるケースが少ないです。下手するとマイナス査定になってしまう事も・・・。
こういった理由で、社外品より純正のオプションパーツの方が高く査定してもらえるのです。
それでは社外品のオプションパーツはどうすれば良いのでしょうか。泣き寝入りしかないのでしょうか?
一つの方法としては、スポーツ車買取専門店といった、きちんと社外パーツの評価をしてくれる所に買い取ってもらうことです。
このような専門店では、キッチリ社外品の査定を行ってくれます。ところが、ベース車両そのものの年式や走行距離などがあまり良い査定が付かないケースでは、ガリバーなどの買取専門店に比べると安くなるケースがありますので注意が必要です。
これは買取してもらえる母体の総数が少ないためです。
次に検討してみるのは、マイナス査定にならない場合は諦めるというもの。
数万〜10万くらいのパーツであれば、査定額としてもそれほど高くはならないケースが多いものですし、手間を考えてみるといっその事あきらめるのも手です。
最後に、ヤフオク等のネットオークションで販売することです。
個人売買であれば、余計なマージンを取られる事もありませんし、車パーツに詳しい人が適切な値段で購入してくれる可能性が高いです。
問題は買取してくれる人が見つからないリスクや、入札者が少なく、思ったより安価に落札されてしまうリスクがあります。
以上、このような色々なメリット、デメリットを判断して、うまくオプションパーツを高く売って行きましょう。
純正品の中で一番高く買ってもらえるのは、やはり高価だからという点もありますが、マルチナビは高く査定してもらえます。
購入時に費用を安く抑えるために社外品を選ぶ人も多いのですが、査定時には期待出来ません。
これも社外品より純正のエアロホイールの方が高くなります。純正品はダサいのが多いものですが、査定時は結構な違いとなって現れます。
ただ、エアロホイールは純正でも社外でもある程度の査定額は評価してもらえますので、購入するメリットは高いですね。
エアロパーツについては、純正のものであればかなり高査定が狙えます。純正品のメリットは事故や破損などの場合に全国どこでも修理可能という点が大きいです。
また、純正品は長期間の提供が保証されているのがメリット。また、色合いも正確にその車に合わせる事ができますので、エアロパーツと車体の色ズレが無いという点もメリットです。
社外品だと、購入した所のパーツメーカーから取り寄せないと修理ができません。
また、作った後のサポート期間も短いので、5年後に修理の必要が発生したが在庫が一個もない、なんて場合もあります。
また、色合いも車体カラーとまったく同一にならないケースもありますので、注意が必要ですね。
純正にしても社外品にしても、もし、損傷が酷い場合は取り外して売るのも一考の価値があります。
損傷部分はどうしてもマイナス査定されてしまうので、傷がない状態にしてフルノーマルの状態で査定してもらうほうが良いでしょう。