長く乗って愛着もある愛車を「売却する」事も経験すると思います。
その時に、いざ売却をしようとしても愛車の状態を確認した時に、「こないだ少しぶつけてしまったから・・・」「もう10年前の車だし、誰も買い取ってくれないだろうな」など、愛車の価値が低いと判断して、売却をためらってしまう事もあるかもしれません。
しかし、その様な状況の中でも「ちょっとした事で愛車の価値を維持したまま」買取価格を上げる方法がある事をご存じでしょうか?
そこで今回は、「車の価値を維持して買取価格を上げる4つの方法とは?」と題して、少しでも買取価格が上がるポイントを幾つかご紹介します。
難しいと思われがちな高額査定の裏技、ここだけでご紹介します。
愛車を査定に出す前に、まず確認して頂きたい事があります。
それは、「愛車の洗車や掃除を定期的に行っていますか?」という事です。
一見、愛車の査定と関係が無さそうな洗車と掃除ですが、実は大きく買取価格に関わってきます。
査定をする時に、実際に愛車の状態を確認するのは買取業者の担当者です。
インターネットオークションで愛車を売却する時は画像だけで判断されますが、一般的には中古車査定の資格を持った担当者が、愛車の査定を行います。
この点からも分かるように、愛車の状態を「人の目で見る」ので、洗車や掃除が行き届いていない汚れた車だと、装備が充実していても、見た目で査定金額が下がるケースがあります。
実際、愛車の汚れを落とさずに査定をしてしまった方も、「自分でも高額なパーツを付けていたので高額価格を期待していたが、汚れを落とすのを忘れていたので、予想より少ない買取価格となって後悔した」と話していました。
洗車と掃除が全てではありませんが、綺麗な車と汚れが目立つ車では、買い取る側も綺麗な車を買い取りたくなります。
「査定前の洗車と掃除は欠かせない」事が、これらの実例からもお分かり頂けると思います。
では、高額査定に繋がる洗車と掃除とは、どの様に行えば良いのでしょうか?
まず、取り掛かりたいのがボディ全体を洗い流す事です。
意外にも、これを忘れたまま洗剤を付けてブラシでこすってしまい、ボディに小さな傷が付いてしまう事が多くありますので、洗車の前には水でボディ全体を洗い流す様に心掛けましょう。
その他の掃除のポイントは、内装も隅々まで綺麗にしておく事がポイントですが、意外にもダッシュボードの中や天井部分、トランクの中などは忘れがちなので、意識しておくと安心です。
ちなみに、査定に訪れる買取業者の担当者が真っ先に見る所は、「車が汚れていないかどうか」と言われていますので、自分で洗車や掃除する時間が無い時には、ガソリンスタンドで行ってもらう様にしましょう。
洗車や掃除が完了した後に、事前に「愛車に傷や凹みは無いか」と確認しておく事も、高額査定に繋がる大事なポイントです。
実際に、査定に出した後に「あれっ?こんな所に擦り傷なんかあったかな?」と気付いてしまったものの、そのまま査定されてしまい、擦り傷の分だけ査定額が下がったとの体験を話す方もいます。
ドア全体や部分を全て交換する必要がある程の傷や凹みについては、無理に直そうとすると高額になってしまう事があるので、その場合は修理はせず査定に出した方が査定には響かない事も多いです。
それ以外の細かな傷や凹みについては、カー用品店やホームセンター、またはインターネット通販で愛車に合った修理用品を購入して、事前に自分で直しておくと査定時にも安心です。
愛車を購入した時に、元々付いていたパーツ(純正品)を外して、自分で購入したパーツを取り付ける事も多いと思います。
例を挙げると、カーナビゲーションやライト、アルミホイールなどがありますが、高額なパーツで無い限り、査定時には「純正品パーツを付けた状態」で、査定に出す事をお薦めします。
その理由は、愛車を買い取った業者としては、「出来るだけ純正に近い状態で再販したい」との思いがあるので、純正品以外のパーツが付いている場合には、買い取りに消極的になるケースが見られます。
その様な事にならない為に、購入した時に付いていて、後から取り外した純正品パーツは紛失しない様に注意しましょう。
ちなみに、取り扱い説明書や記録簿などの書類も、紛失してしまうと査定に影響があるので、書類の管理も併せて注意が必要です。
愛車を売却すると思った時に、考え付くのが「下取り」だと思います。
ただ、下取りは高額査定に繋がる事は少ないので、次に購入する車が決まっていて高額査定を望んでいない場合には、下取りも選択肢の一つに考えても良いでしょう。
また、買取業者を1社に絞って査定をお願いする事も、高額査定にはなかなか繋がらないので、インターネットでの「一括査定サービス」を利用して、複数業者から見積を取ってから検討する事が、高額査定に繋がる最も近道と言えます。
ちなみに、この一括査定サービスは利用料も一切掛かりませんし短時間で査定を依頼する事が可能です。