旅行や引っ越しなど、様々な目的でレンタカーを利用する機会がありますが、実際にレンタカーを利用する前に知っておくと役立つことについてご説明します。
まずレンタカーを営むお店はたくさんあり、それぞれ借りられる車種が異なります。大抵の場合、軽自動車やコンパクトカー、遠出に最適なミニバンや燃費の良いハイブリッドカー、会社などの接待でよく使われる高級セダンなど、様々な種類の車が用意されています。
車種については、お店によって選べるところとそうでないところがありますが、選べるお店の場合は用途別や好みによって、自分の好きな車種の車を選ぶことが出来ます。借りる際の価格相場も、お店によって異なります。
一般的に、軽自動車が最も安く、大きさや排気量などによって借りる時にかかる料金が上がっていきます。高級車を借りる際にかかる料金が最も高く、借りる際も免許や支払い方法に制限が課せられます。どのお店も、借りる際に払う料金は前払いで、原則としてクレジットカードで料金を支払います。
ただ、免許証の他に別途身分証明書を用意すれば、高級車など一部の車種を除いて現金でも支払いが出来ます。
また、レンタカーは6時間や12時間というように、長時間借りることが前提となっていますが、最近は短い時間でも借りられる料金プランが用意されているお店もあります。
実際に借りる際の予約は、お店に直接出向いて行う方法や電話で行う方法、パソコンやスマートフォンなどからインターネットを通じて行う方法があります。
インターネットでの予約は、借りたいお店や車種や大きさ、年式、排気量、喫煙車・禁煙車や、チャイルドシートの有無など、細かい条件指定が出来る上、利用したい時間の数時間前まで予約を受け付けているところが多いので、急にレンタカーが必要になった時や、予約するのを忘れていた時などに重宝します。
ただし、万が一都合が悪くなりキャンセルする際は、手数料がかかるお店が多いので注意しましょう。
また、用途別に車を借りる際には、自分の目的に合った車が用意されているお店を選びましょう。例えば、引っ越しの際にはミニバンやワンボックスカー、トラックなどが活躍しますが、お店によっては取り扱っていない場合もあります。
取り扱いがあったとしても、所有している台数が少なく、いつでも借りられるとは限らないお店も多いため、事前にお店に問い合わせた上で借りるのがおすすめです。