CarPicks
ブログTOPへ カテゴリー:

ApllePlayを待てない貴方に(疑似Apple CarPlay)



AppleのCarPlayというのをご存じでしょうか。Appleが、自動車メーカーと組んで車載コンピューターとしてiPhoneを使って貰おうという試みです。

操作は、車に搭載されたモニターにiPhoneアプリのアイコンが並んでいて、操作は音声認識のSiriを通じて行うという物です。

対応を表明しているメーカーは国内外併せて29社で、車外品メーカーとしてはパイオニアとアルパインが対応を表明しています(先日パイオニアからCarPlay対応のオーディオが発売されました。

出来ることは、AppleのMapを使ったナビゲーション、電話、メッセージ、音楽再生などです。今のところ正式に自動車メーカーからCarPlayに対応している物は発売されていません。

対応品がなくても出来る疑似CarPlay

そんなとても便利そうなCarPlayなのですが、先日iPhone6と同時に発表されたiOS8なら擬似的にCarPlayを体験できます。

やり方はまず、iPhoneの設定->一般->Siriから”HeySiri”を許可するに設定します。次に、車にiPhoneをつなぐときには必ず電源を車から供給してください。

準備はこれだけです。車に乗りながら「へい!シリ!」と話すとSiriが起動します。そこで、「○○さんに電話」とか、「○○にメッセージ」と話しかけるとSiriが貴方に代わってiPhoneを操作してくれます。

私は、車を運転中に家にメッセージを送るのに使っています。また届いたメッセージも画面を見ずに、Siriに「メッセージを読み上げて」というと音声で読み上げてくれるので大変便利です。

是非一度試してみては如何でしょうか。


あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。



TOP