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エコカータイヤの新しいグリップの考え方にびっくり



最近発売された、BMWi3という電気自動車があるのですが、i3はとても大きな径(19インチ)のタイヤを履いています。しかし、幅はとても細く155/70というとても細いタイヤ幅をしています。

しかし、車を運転した感じではとてもこんな細いタイヤを履いているとは思えないほどに安定していて、びっくりさせられます。では、一体どんな秘密があるのでしょうか。

幅で稼ぐグリップから縦で稼ぐグリップへ

i3のタイヤはものすごく細いという話は先ほどしましたが、何故細いタイヤが良いのでしょうか。それは、空気抵抗が問題となっています。車が走ると走行による空気抵抗が生じるのですが、タイヤの幅が太くなればなるほど空気抵抗は大きくなります。

空気抵抗は燃費に直結しますので、空気抵抗は少なければ少ないほど良いと言うことになります。

かといってタイヤを細くすると今度はグリップが足りなくなって走りが安定しなくなります。そこで感慨出されたのが、155/70 R19というサイズのタイヤなのです。

このタイヤは幅が恐ろしく狭いのですが、そのかわりタイヤ径が大きく扁平率も高いです。これが接地すると縦方向にタイヤが潰れてグリップを稼ぐわけです。

よくタイヤが接地している面積ははがき一枚分と言われますが、これはいままでハガキを横にした形でグリップを得ていたのにかえて、縦にした形でグリップを稼いぐという、逆転の発想に寄るものなのです。


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