CarPicks
自動車の売却

車の買取価格を高くする4つのポイント



長年乗ってきた愛車を手放す時、どんな方法を思い浮かべるでしょうか?

愛車を下取りに出して、新車を購入する時の金額にプラスする、友人や知人に安く譲る、最近流行りのインターネットオークションに出品するなど、様々な方法が挙げられます。

しかし、愛車を1円でも高く買い取ってもらうには、押さえておきたいポイントが幾つか存在します。

そこで今回は、「車の買取価格を高くする4つのポイント」と題して、愛車の買取金額を少しでも挙げるポイントをご紹介します。

ちょっとした事を意識するだけで、買取金額にも大きな変化がありますので、知るのと知らないでは大違いですよ!

洗車と掃除を忘れずに

boy-214084_640
洗車と掃除が買取金額に関係してくる事は、意外にもあまり知られていません。

しかし、洗車と掃除を行うのと行わないとで買取金額に差が出る事は多くあります。

実際に、愛車を買取査定をしてもらった方は「何も意識せずに査定の当日に洗車と掃除をしたら、買取金額が予想以上に高かった。」と話しています。

その方は続けて、「査定時に業者の担当者は、汚れている車よりも綺麗にしている車の方が好印象で買取金額も上げたくなる」とも話していました。

この事から、洗車と掃除をすると買取金額に大きな影響がある事が分かります。

よって、査定当日には、前もって外装や内装、意外に忘れがちなダッシュボードやトランクなど、隅々まで綺麗にしておく事をお薦めします。

ちなみに、業者の担当者は、ペンライトなどのツールを使って車をチェックしますので、少しの擦り傷やへこみも見つけてしまいます。

その為、自分で修復出来そうな傷やへこみは、事前に修理しておくと安心です。

可能な限りの点検を行う

repair-1189161_640

車のダッシュボードの中には「整備手帳(定期点検記録簿)」と呼ばれる書類が入っていると思います。

この整備手帳は別名「メンテナンスノート」とも呼ばれていますが、これは新車や中古車を購入した時に必ず付いてくる重要な書類です。

記載している内容は、修理をした日はもちろん、修理の内容やオイル交換の時期などが書いていますので、「車の通信簿」と言っても良いでしょう。

ちなみに、この整備手帳は車検証などと同じく、車内に置いておく事が法律で決まっていますので、整備手帳はなくさない様に注意しましょう。

また、査定を受ける時期にオイル交換の時期が重なっている場合は、「可能な限り事前に交換しておく」事をお薦めします。

理由は、買い取ってくれた業者の負担を減らすばかりでは無く、業者の担当者からの印象も良くなります。

その結果、買取金額が上がるケースもありますので、自分で出来る整備は事前に行うと安心です。

ちなみに、オイル交換などを無料で行ってくれる販売店も存在しますので、インターネットなどで調べてオイル交換を依頼する事も、高額査定をもらうポイントと言えるでしょう。

下取りはしない

mac-1108183_640

愛車を下取りに出して、次に購入する車の購入費用に充てる事を考えている方もいらっしゃると思います。

確かに、次に購入する車が決まっていて、その車のメーカーの販売店へお任せする事で手続きも簡単になります。

しかし、一般的には「下取りに出すと足元を見られて買取金額が低い」事が多いにあります。

理由は、メーカーは下取りで買い取った車を、自社で再販して利益を確保する為、少しでも安く買い取りたいと思っているのが本音です。

販売店の中には、下取りを促す為に、下取りをした上で車を購入した場合に、その車のオイル交換を無料にするなどのサービスを提案してきます。

しかし、オイル交換費用は長い目で見れば負担額も少なく、また交換頻度も多くないので、それで下取りに出してしまうのは損をしているケースが多いです。

その為、愛車を1円でも高くするには、下取りに出さない事がお薦めです。

複数業者から見積を取る

calculator-983900_640

愛車の査定を行うのは、車の買取業者です。

しかし、車の買取を行う業者も多く存在していて、それぞれに買い取る車種も異なります。

例を挙げれば、事故車を専門に扱う買取業者も存在すれば、海外向けとして日本では不人気な車を中心に扱うなど様々です。

それらの業者に、1社ずつ連絡を取って査定を依頼する事は、時間的に非効率です。

そこで、複数業者に査定を依頼するには「一括査定サービスを利用する」事が最も効率的かつ高額査定も期待出来ます。

一括査定サービスとは、インターネット上で愛車の情報を入力するだけで、自宅から近い買取業者から連絡が来て、指定した日時や場所で査定を行ってくれるサービスです。

また、サービスを利用する費用も一切必要ありません。

複数業者から見積を取る事によって、業者間の買取金額の比較が出来て、また最も買取金額が高い業者へ売却する事が出来るので、最も効率的で高く愛車を買い取ってもらえます。

ちなみに、一括査定サービスを利用する事で、業者の担当者から査定の裏話を聞く事も出来るので、日頃は知らない買取査定の実情をする事も出来ます。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 


TOP