CarPicks
レンタル・シェア・リース

レンタカーを旅行先で乗り捨てられるワンウェイシステムの費用



どこかへドライブに行かれる際に車をレンタルしていく人も多いと思います。

普段車を使わない人にとっては、レンタカーは車を買って保有しているよりも、保険料や整備費、車検代などの維持費はかかりませんし、必要な時に好きな車種をレンタルすることができるので、とてもお得です。

レンタカーは普通借りたら、戻ってきて同じ所へ返すというシステムですが、最近ではワンウェイシステムと呼ばれる借りた店舗以外の所へ返却できるというシステムがあります。

便利なワンウェイシステム

店にもよるとは思いますが、同一都道府県内なら無料でできるという場合もあります。

他の県へは有料にはなってしまいますが、このシステムの利点は大きいです。例えば、どこかへ旅行した際や帰省などの帰り道は、荷物が増えている事もあり、公共交通機関を使うと大変で、なかなか大きなものは買えなかったりする場合もあると思いますが、ワンウェイシステムなら帰りだけ借りることができ、戻す必要がないので便利です。

また、引っ越しなどの時も引っ越し先で返却できたら便利だと思います。他にも旅行の際などの交通手段を選択することができます。

例えば、レンタカーを借りて、他の県へ旅行へ行ったとします。そこで1日目はいろいろ車を使ってでないといけないところを移動し、2日目は車だと駐車場がなくて不便な所を電車やバスで移動、帰りは電車で帰宅などといった使い方ができます。

また大型連休の際、高速道路などは渋滞することで有名ですが、空いている時間にレンタカーで行き、帰りは予約しておいた公共交通機関を使うという方法もあり、他の場所に乗り捨てができるということは、今までよりも使い方に広がりが出てきます。

ワンウェイシステムの料金体系

費用などは店によって異なりますが、利用する県や種類によって費用は大きく変わってきます。乗り捨てた場所が遠ければ遠いほど費用はどうしてもかかってしまうので注意する必要はあります。

しかしエリア内でしたら無料でシステムを利用できますし、借りる前にきちんとシミュレーションもできるので、納得したうえで借りることができ安心です。

他に注意点としては、本州で借りたら本州だけ、北海道で借りたら北海道だけと限定される場合が多いです。これは輸送コストがものすごくかかってしまうからだと思います。沖縄なども同様なので注意してください。

ワンウェイシステムはうまく利用すれば、すごくお得なシステムなので、今後の選択肢の中に入れておいても損はないと思います。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 


TOP