CarPicks
自動車保険

車の買い替えに伴う自動車保険の契約車輌の変更手続き



私たちの日常生活に欠かすことのできない便利な足として自動車の存在は欠かすことができません。

ビジネス・プライベートを問わず、私たちは日常生活におけるあらゆるシーンにおいて恩恵を受けていますし、特に地方においては、生活のライフラインとなっているケースも珍しくはありません。

通勤や通学での利用はもちろん、日用品の買い物などにも度々利用されているのです。私たちの生活に密接に関係していると言えますし、自動車がなくなってしまうと困るという人は世の中に数多くいるのです。

任意保険の加入は必須

そんな便利な自動車ですが、安心・安全に乗るためには任意保険への加入は欠かすことができません。自動車保険には強制保険として加入が義務付けられている自賠責保険がありますが、この自賠責は対人補償しかされない上に金額にも上限が設けられています。

物に対する補償や自身に対する補償として任意のものに加入をして、もしもの場合に備えることが必要なのです。

この任意保険は一度契約すれば後は気にする必要がない、というわけではありません。基本的に任意のものは1年の契約となりますから、契約満了が近づいてきたら契約の更新手続きを行う必要があります。

また、買い替えを行った際にも忘れずに契約の変更手続きをする必要があります。買い替えを行い、以前まで使用していたものを処分した場合は、新たに契約を結ばなくても、契約車輌の変更手続きを行うことで以前までの契約を活かすことが可能となっています。

速やかに新しい自動車には乗れるように、納車日までに契約車輌変更手続きを済ませておきたいですね。

契約車両変更手続き

手続きに必要な書類や情報としては車検証と納車日が挙げられます。この両方が得られたら速やかに契約している会社に連絡をして契約変更の準備を進めましょう。

具体的な日付の連絡をして、車検証の写しを送る必要などがあります。こちらが必要な手続きを行った後は、契約会社が契約期間の残りの日数や契約車輌変更によって金額に差額が発生する場合、必要に応じて追加請求や既に支払った金額の返還などが行われます。

書類の提出や金額の清算が済めば契約の変更は完了となります。契約している会社によって多少内容や流れは異なりますが、おおよそこのような流れで手続きを行うこととなります。

手続きが完了すれば、後は以前までと同じように新しい自動車を安心して運転することが可能となります。しっかりと手続きを行って、安心・安全のカーライフを楽しみたいですね。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 


TOP