CarPicks
カーライフ

不要になった車のマフラーを賢く処分する



車は現代社会において、欠かせない交通手段の一つで、地方などでは一つの家庭で自家用車を数台所有しているというところも少なくありません。特に郊外型スーパーやショッピングモールが多い地域では、車での移動が必須となっており、その数も非常に多いものとなっています。

また生活の必需品としてだけでなく、カスタムを趣味にするという人も多く、自分の愛車を様々なカスタムパーツで改造し、オリジナルの一台を作り上げるという人も多くいます。

カスタムパーツは、外見をスタイリッシュに演出するドレスアップパーツの他に、走りの性能を向上させるといった目的の物もあり、人気車種やスポーツカーなどでは純正メーカーの製品から、サードパーティ製のものまで、非常に多くの製品が揃っています。

カスタムの楽しみ方と注意点

カスタムは、排気系やエンジン、また足回りなど走行性能に大きな影響を与えるものが多く、よりダイレクトなレスポンスを楽しんだり、安定した走行性能を引き出すなど、その方向性も多様なものがあります。

様々な備品やパーツは、純正のものから交換することで取り付けることが可能ですが、中には車検非対応といった製品もあるため、取り外した純正品をその都度取り付け直すという人もいます。逆に車検対応の製品も多く、そうしたパーツや備品を取り付けた後、純正品が不用になるというケースも少なくありません。

万が一のトラブルの時のためにとっておくのも一つの方法ですが、使用すること可能性が低いものを所有し続けるなら、処分する方が収納場所の節約にもなります。マフラーやエクステリア製品は大型のものが多いため、ガレージなどのスペースを圧迫してしまうことになります。

中古パーツでも買い取ってもらえる

パーツはスクラップとして処分してしまえば単なるゴミとなってしまいますが、中古パーツを専門で取り扱う業者や専門店を利用すれば、こうした不用なパーツも買取の対象となることがあります。

中古パーツは一定の需要が常にあり、また国内だけでなく、海外の市場では日本製のパーツは高い人気を集めています。特に純正部品の需要が高いため、人気のある車種のものであればかなりの高額査定がつくという事も珍しいことではありません。

専門店は出張買取や電話での無料査定なども行なっているため、店頭まで運ぶのが面倒なものでも手軽に売却の手続きをとることが可能です。また処分に困るような故障品などでも部品取りとして使用出来るケースもあるため、相談してみるのも良い方法です。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 


TOP