CarPicks

進化し続けるカーナビのモニターとソフトウェア



カーナビ

カーナビゲーションシステムは日本が発明した世界に誇る非常に便利な仕組みです。GPS衛星との通信により自分の位置を把握できるこのシステムは、地図と重ね合わせることで道案内をしてくれるシステムです。

カーナビゲーションシステムは多くの車の標準装備として取り付けられるようになってきました。かつては外付け型の物が多かったのですが、近年では規格の統一化が進んできており、車体に埋め込むタイプの商品が増えてきています。

モニターが様々な役割を持っている

これらのカーナビゲーションシステムは殆どがモニターを備えており、走行中以外はテレビを見ることも出来ますし、走行中でもラジオを聞いたり音楽を聞いたりする機能を持っているため一台で何役もこなす優れ物です。

最近では女性ドライバーが苦手とするバックによる駐車を補助する機能としてバックモニタの役割も果たすようになってきました。この様な進化により現代の車にとっては無くてはならない備品の一つにまでなってきたということが出来るでしょう。

このモニターは非常に万能な役割を果たしますので今後も多目的な用途に使われていくことになるでしょう。

ナビゲーションシステムの進化

一方でカーナビゲーションシステム自体の進化もまだまだ進んでいます。商品が発売された当時は購入時に設定されている地図データしか使用することができなかったため、時間の経過とともに適切な案内が出来なくなっていくというデメリットがあったのですが、ソフトウェアのアップデートが専用のディスクで比較的簡単に行うことが出来るようにもなってきています。

かつては装置を取り出してメーカーに贈らなければ地図データの更新が出来なかった時代もありますので随分とシンプルな仕組みになってきたということが出来ます。こうなってくると、いよいよ全ての車に必需品となる日も近いのではないかと言う備品になってきています。

カーナビの価格

安い商品であれば1万円前後から購入可能になってきています。かつては高給であるがゆえに自動車を破壊しての窃盗も発生していたのですが、近年ではその低価格化によりその様な犯罪の発生も減ってきています。

商品の幅も非常に広く、どのような商品が良いかを自分で選ぶことができる時代になってきました。カー用品店を除いてみると実に様々なメーカーの商品が並んでいます。その中から最も気に入った物を選択して取り付けるという楽しみもあるのです。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 



TOP