CarPicks
自動車の売却

カスタム車は廃車や下取りよりも買い取りがお得?



車を処分するときには、ディーラーに下取りに出すか、買い取りをしてもらうかのいずれの方法があります。古い車であれば転売することができませんので、費用を払って廃車に出すこともありますが、基本的には現金化できますのでできるだけ高い金額で引き取ってくれるところを選ぶようにしましょう。

下取りよりも買い取りの方がオススメ

買い替えの場合には下取りでも値引きの代わりに高額査定になることがありますが、通常は業者による買い取りの中で、より高く買ってくれる業者を選んで見積りをしてもらった方が高額査定になります。

近くの業者に見積もってもらう方法もありますが、全国規模で出張旅費業者負担で買い取ってくれるところもありますので、これらも候補に含めた方がより高く買い取ってもらえる可能性が高くなるでしょう。

この場合の大まかな流れとしては、インターネットの自動車一括見積りサイトなどを利用して、走行距離や車種、年式などの簡単な情報を入力して送信します。

しばらく待っていると、電話やメールなどで簡易見積りの金額が送られてきますので、この中で高い金額を出している業者と連絡を取って、現場まで見積りに来てくれる日程を調整します。

見積もりの内訳

実際の見積りでは、車についている傷や部品の劣化、カスタム車かどうかなどのチェックが入りますので、簡易見積りのときから金額が変わることもあります。

高く見積もってもらうためには、洗車やワックスがけなどをしたり車内の掃除をしておいてできるだけ綺麗な状態にしておくこと、冬用タイヤなどのオプション品はそろえておくことなどが挙げられます。

また簡易見積りのときからかなり金額が下がった場合には、他の業者にも見積りを依頼して、実際の金額で比較をしたほうが良いでしょう。名義変更などの面倒な手続きな、大体業者がほとんど代行してくれますので、必要な箇所に署名や押印をするだけで手続きは終了します。

売却代金を受け取る

代金の支払いは当日現金のところもあれば、後日振込みになっているところもあります。実際に車を業者のところに持ち込むよりも短時間で手間も少ないので、少しでも高く売りたいときには利用してみると良いでしょう。

なお、カスタム車の場合には、買取を拒否する業者もいます。事前に問い合わせをしておいて、どういった状態になっているかということを写真を添付して報告しておいた方がよいでしょう。それでも買い取りが可能となった場合には、実際の車両を見てもらうという流れになります。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 


TOP