CarPicks
自動車の売却

車の下取りを依頼する際、「事故の影響」ってどうなるの?



自動車を新たに買い換えるというような場合、古い自動車を処分するという人がほとんどです。

中には古い自動車を保持したまま新しい自動車を購入するという人もいるのですが、こうした方法だと維持費などもかかってきますから、使用しないというのであれば処分するのが一番効率的です。

処分の方法には廃車や買い取りなど様々な方法がありますが、すでに購入する候補が決まっているというのであれば、その業者に下取りを依頼するということになるでしょう。

事故の影響はどれくらい?

実際に下取りを依頼するという際には様々なポイントに注意をする必要があるのですが、中でも特に注意したいのが「事故の影響」です。自動車を運転していて不幸にも事故を起こしてしまったというような場合、間違いなく発生すると考えられるのが「査定金額の変化」です。

査定金額とは下取りをするにあたって「どれくらいの価格で引き取ることができるか」という金額になるのですが、自動車が損傷していたというような場合、まず間違いなく価格は下落することになります。

修理が完了しているという場合にはさほど問題にならないこともあるのですが、修復歴がある自動車、つまり性能を維持するために必ず必要となるフレーム部分を修理・交換しているというような場合には大きく価値が下がることとなってしまうでしょう。

場合によっては外見は綺麗であっても数十万円近い値下がりが発生することもあります。

車に傷をつけないように気をつける

値下がりを抑えるには、最も効果的な対策になるのが「安全運転を心掛ける」ということです。安全運転を心掛け、自動車に傷がつかないようにしていけば高い下取り金額も期待できるでしょう。

しかし実際には安全運転を心掛けていたとしても、相手の不注意に巻き込まれてしまう恐れなどはあります。そうした場合には可能なのであればすぐに修理し、修理が完了した後、長く乗り続けることが対策になります。

価格が下落する理由は「性能が維持できている保証が無い」ということが最大の理由になるのですが、修理をした後で長期間使用することができていたのであれば「性能には問題が無い」ということの証明になってくれます。

もちろん古い自動車はそれだけで価値が下がってくることとなるのは事実なのですが、事故による価格下落に関して言えば、修理をした後で利用をし続ければ軽減することができるのです。

自動車は決して安くない買い物であるだけに、なるべく損をしないように様々なポイントに注意しましょう。”

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 


TOP