CarPicks
カーライフ

ペーパードライバーが自力で車の運転を克服するには講習がオススメ



車の免許を取得したものの長い間更新をするだけで運転をしていない人のことをペーパードライバーと言います。実はかなりこの数が増えているのです。このまま車を運転する必要がなければ問題はありませんが、事情があってしなければいけないこともあります。

例えば親御さんを病院に連れていくためであったり、仕事で運転をしなければいけなくなったなどです。どれだけブランクがあっても一度免許を取得してしまえば車を運転することができますが、長いブランクがあれば車両感覚なども失われていますし交通法規なども忘れているものです。

ペーパードライバーが上達するには

いきなり再開するのは恐ろしいものがあります。克服するためにはどうすればいいのでしょうか。

一番いいのはペーパードライバー用の講習に参加することにあります。大体は教習所で行っている教習ですが、教習所の敷地の中でまずは車を動かすことができるのです。そして大体の感覚をつかむことができます。そのあと路上で教習をうけることになるのです。

教官の座っている助手席にはブレーキがありますし指示もしてもらえるので安心して運転できます。もちろん自力の克服方法もありますが、一般の道路は教習所ではありませんので非常に危険ですし他の方の迷惑になります。

友達などが教えてくれるというのでしたら問題はありませんが、どうしても感情的になってしまいますので遅々として進まないこともあります。教習所のほうがより安心です。また、教習の回数ですが大体は5回から10回くらいのコースになっています。

免許を取得するためのものではありませんので試験などはありませんし一定のレベルにまで到達していない場合でも終了できますが、もしも不安に思うのでしたら延長することも可能になります。

自分の車で受けることも可能

教習所の車ではなく自分の車で教習を受けたいというのでしたら家庭教師を派遣してもらうこともできます、出張コースなども中にはあるからです。マイカーですれば教習が終ったあと車を使うときにすんなりとドライビングできるようになります。

自分の家の駐車場に車を入れる訓練なども受けられるのがいいところです。非常に人気がありますのでに日にちに余裕のある方は平日などに受けるといいでしょう。

ペーパードライバーも数回の講習でベテランドライバーと同じようにどこでも行けるようになります。ブログなどにもペーパードライバー教習の体験談などが掲載されている場合があり、非常に参考になります。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 


TOP