CarPicks
カーライフ

女性が車の運転を上達させるコツ



女性の運転イメージ

行楽シーズン到来となりました。紅葉を眺めながらのドライブは良いものですよね。過ごしやすい気候なので遠くへのドライブも苦ではなくなりますよね。この秋は愛車でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ところで、女性のなかには「運転が苦手」という方も少なくないのではないでしょうか。確かに、お休みの日などは道路の交通量も増え、余計に運転が怖く感じる場面も増えてくるでしょう。

ですが、そんな女性のためを考えてつくられた自動車もたくさん発売されていますし、ドライブを快適に過ごすための便利グッズなどもたくさんあります。そんなものを活用しながら、上達のコツを抑えて楽しく安全に運転を楽しみたいですよね。

運転に対する恐怖を克服する

運転が苦手な人というのは、恐怖感が大きくなってしまっていることが原因の1つと考えられます。道路上でスピードを出す人はいますが、あくまでも法定速度を守ることを重視し、周りにつられてスピードを出し過ぎないように心がけましょう。

きちんとミラーを見て、標識を確認し、正しい運転を意識することで、事故の可能性は大きく減らせます。

ハンドルを操作しながらのルート確認は、慣れていない女性にとっては危険な面もあります。行き先へのルートを事前に頭に入れておくことが非常に重要です。万が一迷ってしまっても、大体の方向が分かっていれば柔軟に対応することができるからです。また道を知っていると言う安心感が、気持ちにもゆとりを与えてくれます。

車にはたくさんのミラーがついています。その意味を知ることは重要です。慣れないうちはミラーで見える範囲が少なく感じ、怖く思うこともあるでしょう。しかし、ミラーの見方に慣れてくれば、適切なタイミングでミラーを活用できるようになります。

最初は交通量の少ないところで練習

公道で練習をするのであれば、最初は交通量の少ない時間からはじめ、慣れて来たら時間帯をずらしていきましょう。車が少ない時間帯と、そうでない時間帯では、道路の様子はまるで違います。交通量の多い時間帯は、女性ドライバーにとって危険な面もあるので、ゆっくりと慣らしていくことが大事なのです。

このように、時間をかけて車に慣れていくようにしましょう。公道に出るということは、常に安全を意識しなくてはならないということです。ドライブを楽しいもので終わらせるためにも、ある程度のテクニックが身に付いて、自信もついてから遠出のドライブにチャレンジしてみるのもよいかもしれません。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 


TOP