CarPicks
レンタル・シェア・リース

レンタカーで車を使うメリット



多くの人にとって車があると日常生活で便利なことには違いありませんが、車両価格が高額なこと、維持費やガソリン代などもかかってしまうことなどから、交通機関が発達している地域では自家用車を持たないという世帯もかなりの割合でいます。

しかし、自動車がなければ通勤や日常生活に支障が出るような地域に転勤をした場合や、家族でドライブや旅行をしたいときなど、一時的に車を利用したいという場合には、レンタカーを利用するのがお勧めです。

レンタカーはなぜ人気?

レンタカーは保険料や税金、車検、洗車などの維持費やメンテナンス費用が一切かかりませんので、必要な時だけレンタルの費用を払えば使うことができて便利です。

特に、普段公共の交通機関で通勤していてめったにドライブに出かけないという仮定の場合には、必要な時に毎回借りるほうがトータルのコストが安くなるというメリットがあります。さらに、レンタカーを利用すれば自分が乗ってみたいと思う車に安く乗ることができます。

借りるときに毎回違うタイプのものを選ぶようにすれば、飽きることなくいろいろなメーカーのモデルを試すことができますので、自分で所有する気はないけれど運転はしてみたいという人にもお勧めです。高級車のレンタルをしているところもありますので、時にはオーナーになった気分で楽しむのもよいでしょう。

数日だけ借りるだけじゃない

レンタカーは基本的に利用したい日数で借りることがほとんどですが、中にはウィークリーやマンスリーなどある程度まとまった期間借りることができるサービスもあります。出張などで一定期間必要な場合には、こちらのプランを選ぶと料金が割安になりますので、必要な日数に応じて選ぶようにするとよいでしょう。

利用するときの注意事項としては、ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休暇に入ると、多くの利用者が人気の高いモデルを借りるようになりますので、早めの予約が必要となります。

また、レンタル料も通常よりも割増しになっていることが多いので、必要最低限の日数で借りるようにするとよいでしょう。また、引き取りや持ち込みの手間がかかりますので、自宅に近いところで借りるのが理想的ですが、場合によっては乗りたいモデルがなかったり、プランが他店よりも少なかったり料金が高いこともあります。

手間と実益を比較して、満足できる業者を探してみましょう。車を返すときには、荷物の降ろし忘れがないように気を付けて、トラブルなくドライブを楽しみましょう。

あなたの車の買取価格はいくら?

車の買い替えを考えている方や自分の車の買取価格を知りたい方。 もっと車を高く売りたい方は、「車買取の一括査定」サービスがオススメです。

たった32秒の簡単な入力だけで愛車の買取相場や、最大10社の一括見積もりで最高買取額も分かります!最大65万円もお得に売却できたケースもあります。

利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定サービスであなたの車を高く買取してもらいましょう。

 


TOP